2016年1月UQmobileとmineoの通信速度比較

新年が始まって1回目のUQ mobileとmineoの通信速度比較になります。

実はUQ mobile単体に限っては通信速度の回復が見られたので、今月は定点観測を行うということにして毎日更新しています。

【2016年1月】UQ mobileの通信速度が回復!?お昼の高速通信が戻ってきたかも・・・

お昼のデータなどは一部重複してしまうところもあるのですが、今までどおりUQ mobileとmineoのガチンコ対決をお届けいたしますー。

計測方法は従来通りです。

  • 場所:大阪府内、通勤経路および勤務先、自宅
  • 時間:朝8時、昼12時半、夕方18時、夜中0時の合計4回
  • 使用端末:iphone5(iOS9.2)
  • 計測方法:iphoneアプリ speedtest

あ、変わったところといえばiOSのバージョンを9.1から9.2にアップデートしました。UQ mobile、mineoともに変わらず動いてくれていますよ〜!

2016年1月14日8時の通信速度チェック

uqmobileとmineo通信費比較2016年1月14日8時

もはや2台のiPhoneで同じ画面を開くのにも慣れたもんです。さっと取り出してささっと通信速度をチェックしました。

朝のUQ mobileの高速通信は文句なしですね。3回とも下り30Mbpsオーバーでping値も比較的低い数値を記録しているので格安SIMでこれだけ出ていれば満点でしょう。
本日の最高速度は8時台UQ mobileの38.98Mbpsでした。

mineoは平均で5Mbpsの通信速度。UQ mobileと比較するとその差は歴然ですが通常利用の範囲であれば問題ない速度ではあります。

朝の忙しい時間帯にニュースチェックやぱぱっとSNSに目を通す位ならどちらでも大丈夫ですが、通勤時間にストリーミングを見ようと思っているならUQ mobileが快適です。

2016年1月14日12時半の通信速度チェック

uqmobileとmineo通信費比較2016年1月14日12時
いやぁ・・・

どっちも遅いですね、はい。

復活の兆しが見えかけていたUQ mobileですが、気のせいだったのでしょうか。お昼の12時半にチェックすると1Mbpsの壁も越えられなくなってしまったのか・・・
前は遅くても2Mbps前後は頑張っていたのですが・・・。

mineoは先月と同様、安定して遅いです。

昼の通信速度については、現時点ではどっこいどっこいというところでしょうか。

今月はUQ mobileのお昼の通信速度を平日毎日計測中です!
【2016年1月】UQ mobileの通信速度が回復!?お昼の高速通信が戻ってきたかも・・・

2016年1月14日18時の通信速度チェック

uqmobileとmineo通信費比較2016年1月14日18時
帰りの電車で揺られながらの通信速度チェック。

UQ mobileは下り7Mbps以上を記録するも、3回とも高速通信とは言えない結果になりました。結構ばらつきが目立ちますね。

mineoに至っては、お昼の時間帯かと思うくらい引っかかりも多く2Mbpsにも届かない状態が続いていました。

今回の帰宅ラッシュ時はUQ mobileの勝ちではありますが、あまりパッとしない結果かなぁというのが感想です。

2016年1月15日0時の通信速度チェック

uqmobileとmineo通信費比較2016年1月15日0時
危うく忘れるところでした。思い出したのが0時半だったので、前回よりちょっと遅めの時間帯にチェックです。

UQ mobileの速度が安定せず平均して10Mbps前後とあまり振るわない結果に。夜はUQ mobileが劣勢でした。

一方のmineoは安定して12Mbps以上の速度が出ていました。前回もこの時間帯が良い速度をだしていた夜が元気なmineoさん。

【結果】1日を通してUQ mobileの優勢ではあるものの・・・

本日のUQ mobileとmineの比較を振り返ってみると、1日中そこそこの通信速度を保っているUQ mobile
の優勢は変わらず
といったところでした。

ただ、計測していて感じたのがどちらも全体的に遅かったということ。なんだか今日は混雑しているのかぁなと思いながらの通信速度チェックでした。

これが一時的なものなのか、ずっと続くものなのかはわかりませんが来月も通信速度チェックを行います!

なお、今月はUQ mobileの通信速度を毎日チェックしているので気になる方はぜひ御覧ください。

【2016年1月】UQ mobileの通信速度が回復!?お昼の高速通信が戻ってきたかも・・・





おすすめの格安SIMピックアップ

  1. auで格安SIMなら【UQモバイル】

    全格安SIMの中でもトップクラスの速度を誇るUQ mobile。料金プランやサービス内容がmineoと比べて弱いですが、今までと変わらず快適に使うことに重点を置くなら間違いなくUQモバイルです。

  2. 独自サービスが大人気な【mineo】

    mineoは豊富なサービスと活発なコミュニティが特徴の格安SIMです。家族割や複数回線割もあるため夫婦や家族でmineoにするのもアリ、古い端末を格安SIMを差してお子様の初めてのスマホにするのもアリと通信費の節約にもってこいの格安SIMです。

  3. トータルバランス抜群の【楽天モバイル】

    楽天モバイルは格安SIMでもトップクラスの通信速度を誇り、料金・サービス・速度のすべての面においておすすめです。格安SIMで初の通話5分かけ放題のサービスが開始されるなど通話に強い格安SIMでもあります。もちろん、楽天ポイントも貯まるのでさらにオトクです。

  4. W放題で人気急上昇【DTI SIM】

    DTI SIMプラン

    ネットつかい放題×でんわかけ放題が話題のDTI SIM。ネットも電話も使い放題な唯一の格安SIMです。しかも、業界最安値の価格で利用できるのが人気を後押ししています。そして、うさんくさいと話題の申し込みページも健在です!もちろん、サービス自体はしっかりしているのでおすすめですよ〜。